読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある中学生の自転車日誌

当ブログにようこそ。主に自転車などのメンテナンスなどをご紹介できればと思います。

初めまして。

初めまして。管理人です。とある中学生の乗り物日誌ということで、僕の愛車のFUJIのスパロウという自転車の記録を取るために解説しました。YouTubeのチャンネルもありますが、そちらはまた今度。(まだ動画上げてないですし…)

 

挨拶がてらにちょこっと仕様紹介でもしましょう。

まず、トランスミッションはフロントが3速でリアが8速、コンポはアルタスを搭載してます。駆動系は基本ノーマルです。

自転車自体4ヶ月程しか経ってないのでタイヤもまだ買った当初のままでKENDAの700×28cというサイズのタイヤを履いています。これは来年の夏あたりにミシュランのタイヤに交換します。

そして、バルブキャップをアルミのバルブキャップへと換装しています。多少はホイールバランスもよくなったのでしょうが僕には全く分かりません。

見た目重視です。

 

f:id:ippei0922:20161125033236j:plain

そして、見た目といえばリアキャリアを後付で付けました。(わかりにくいかもしれないですね...)

f:id:ippei0922:20161125033534j:plain

キャンプなどに行くときには重宝します。

 

ブレーキのパッドも純正のまま使っています。これも来年の夏以降には交換したいですね。

 

また、基本的な整備(チェーンメンテナンスなど。)は自分で行うようにしています。ただ、どうしても素人目に分からないところもあるので、一ヶ月に一回「サイクルベースあさひ」さんの方に点検をお願いしています。基本的に平坦な道を走るより峠の下りがスリルがあって楽しいので月に一回暇があれば行くようにはしてます。もともと、ママチャリ族なので体重移動の基本などは押さえているつもりですがまだまだ勉強中です。一応、タイヤ交換とブレーキパッド交換くらいは出来るくらいの工具は持ち合わせています。あとはチェーンのコマ詰めや交換ですがこれは二年に一回くらい自転車屋さんの方でお願いしようかなと思います。

 

 

…長くなりましたが、これからもこのブログをお読み頂けたらな…と思います!また、ツイッターの方で色々つぶやいています。こちらの方もフォローお願いします!(@ippei2ndakaunt)

YouTubeのチャンネルは動画投稿をした時に紹介します!お楽しみに!

 

それではまた次回お会いしましょう〜♪