とある中学生の自転車日誌

当ブログにようこそ。主に自転車などのメンテナンスなどをご紹介できればと思います。

日記1 2016.11.25

今日から一日一回日記つけます

というわけで、今日は洗車をしたんですが写真を撮るの忘れてました←

 

けど、今回の洗車でわかったことがあるのでご紹介します^o^

 

まず今回、僕が洗車のために使った洗剤が食器用洗剤です。いわゆる中性洗剤なんですが、そこそこ油汚れが落ちるという予想で使いました。本来、油を落とすためなら中性洗剤より、弱アルカリ性洗剤のほうが適しています。というのも、油汚れというのは酸性の汚れなので汚れと反対の液性である弱アルカリ性洗剤のほうが落ちるのです。

 

そのことを忘れてて中性洗剤を使ったなんて言えません←

 

身近に中性洗剤があるのにわざわざ弱アルカリ性洗剤を買うのもどうかと思ったので今回は中性洗剤を使いました。お年玉が入ったら自転車用の弱アルカリ性洗剤を買いますよ。

 

 

...何はともあれ、使用した感想を書きます。あ、あとスポンジは百均で売ってた食器用スポンジです。

 

今回はチェーンオイルの汚れをどうにかキレイにしたかったので、手っ取り早くやってしまいました。

 

それでですね、使った結果なんですがまぁ綺麗になりましたね。スパロウの白って艶ありの塗装で目立たないレベルにラメが入ってるんですがそれが綺麗になりました。

結構、黒ずんでたのですが洗ったらピカピカになりましたね。そして水で洗い流したんですがキレイに拭き取れて水垢も目立たなくなりました^-^

そして、水をぶっかけたのでチェーンの注油もしました。少し変速の時に滑るのでもしかしたらオイルが多かったかな...。反省です。

 

 

 

 

 

....というわけで、概ね満足に洗車が出来ました。