とある中学生の自転車日誌

当ブログにようこそ。主に自転車などのメンテナンスなどをご紹介できればと思います。

日記4 2016.12.9

すっかり2週間近くは開いてると思いますが、どうも管理人です。

 

更新が遅くなって申し訳ない←

 

今日は2つくらい書こうかなと思ってますが、まず最初にお手軽チューンナップということで、クロスバイクの前後輪リフレクターを取っ払いました。恐らく、ホイールバランスは良くなってるのではないかと思われます。

 

そして、二つ目の話題ですが、僕はかなりのホンダファンでありまして、何年も先の話にはなりますが、「バモティを作りたい」とそういうふうに思ってるわけであります。

 

ホンダの軽四にアクティとバモスがありますが、いわばこの2台は兄弟車種でありまして、HA6型のアクティトラックにバモスのバンパーをポン付け出来るようで、2シーターのバモスが手軽に作れちゃいます!

なお狭い世間ではバモスとアクティだからバモティと呼ばれているようです。

 

というわけで、バモティ計画について書いていこうかなと思います。(思い切り与太話なのですが…)

 

バモティ計画ですので、もちろんフロントバンパーにバモス用を流用します。

 

ここまでは至って普通なのですが、僕はメーターもバモス用を流用しようと思います。

というのもアクティトラックにはタコメーターが付いていないので、なるべく純正パーツでスポーティー風にしたいためバモスの後期あるいは中期辺りから流用出来たらと考えてます。

もちろん、ホイールもインチアップして足元をきゅっと締めたいと思ってます。

また、マフラーを交換したいなとも考えています。

オカルト的ではありますが、アーシングも一応やろうかなと思ってます。

プラグもNGKイリジウムプラグに。

ヘッドライトはLEDかHIDに。

濃いブラウン系の色でオールペイントを施したいと思ってます。(もしくは白色)

ステアリングはEK9用などに交換したいと考えてますが、これは別にどっちでもいいかなと言う感じです。

また、タイプR風のエンブレムを購入し、「VAMOTY TypeA」というステッカーも自作しようかと考えています。(何故TypeAかというと、Type ACTYの略だからです。)

オーディオはメカレスに。スピーカーも一応社外をつけます。

また、喫煙可のステッカーも自作します。

これで愛煙家の友達にも遠慮なく吸ってもらおうかなと。

足回りは特にいじる気はないです。

理由はダウンサスを組むと単車を運んだときに必要以上に下がってしまい、フェンダーと干渉する可能性を考慮してます。また、ダウンサスを組むにあたって、リアは板バネですので、それをひっくり返す必要もあるのでやりません。

また、テールレンズはクリア化します。確かフロントのウインカーの部分もオレンジ色のレンズだと記憶してますので、その辺も合わせて交換します。

 

一応、こんな感じですかね。コンセプトとしては、「チョイワルでキビキビ走る軽トラック」というイメージです。一応、重ステの中古車を買おうかなと考えていますが、それはその時の市場次第ですね。

 

では本日はこのあたりで、お読み頂きましてありがとうございました。次回の更新は未定ですが、頑張って更新しますので気長にお待ちください。